SINCE 2006.2.16 アジアの旅行情報を中心に紹介している個人のサイト

 TOPへ戻る >> お問い合わせフォーム変更とアクセスのカウント方法変更


各  位
2016年1月6日
JPN-WORLD.COM


~ お問い合わせフォーム変更とアクセス数のカウント方法変更 ~


・お問い合わせフォーム変更について
 トップページをリニューアルしたばかりではありますが、「お問い合わせ」内にあるお問い合わせフォームをFC2から忍者ツールへ変更いたしました。
 
 これまで使用していたFC2の問い合わせフォームは、使用上の問題は全くなかったものの、外部リンクへアクセスしなければならず、手間がかかっておりましたが、今回設置した忍者ツールのお問い合わせフォームは、ページ内への埋め込み型のため、外部リンクへアクセスせずにお問い合わせすることが可能になりました。

 ただ、各ページの最下部にあるお問い合わせに関しては、これまでFC2のお問い合わせフォームに直結するようにリンクを貼って数多くのページを作成していたため、まだ修正が間に合っていない状況です。
 なお、修正が必要なページが相当数あり、修正が完了するまで、かなりの時間がかかる予定であることから、完了まではこれまでと変わらず、FC2フォームからのお問い合わせも受付をしておりますので、何卒宜しくお願い致します。


・アクセス数のカウント方法変更について
 当サイトへのアクセス数ですが、アクセス解析で集計を始めた2008年7月から2015年12月まで、運営者である私のアクセスも訪問者・PPVともにカウントされておりました。

 訪問者数に関しては、本来、同一人物が同じページを1日複数回見ても1回しかカウントされないしくみではあるものの、新規のページをアップした後に修正をかけて、再度アップ後にそのページを確認すると、再び1回とカウントされるといった現象も以前から確認をしておりました。

 もともとアクセス解析は参考程度の指標ではあるものの、今後はより正確な数字に近いアクセス数を集計・発表していきたいため、2016年になったのを機に運営者のアクセスは一切にカウントしないように設定を変更いたしました。

 なお、過去のデータにつきましては遡って修正する事ができないため、2月16日に公開予定(前倒しの場合あり)の「主要部門別・年別アクセス数」は、運営者のアクセス数を含んだ数字で掲載する予定でおります。
 カウント方法の変更により、これまでよりも運営者のアクセスがカウントされない分、単純にアクセス数は減少することにはなりますが、今年中に訪問者数15万人、総アクセス25万PPVを達成させるという目標への影響は一切ございません。













以  上

Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2016