トップページ >>平々凡々便りTOP>>平々凡々便り・162通

平々凡々便り・162通 2017年4月30日 12:05

■4月の旅行の感想

4月も本日で最後ということもあり、4月の旅行の感想について簡単に書きたいと思います。

前回の平々凡々便りでも書いた通り、4月3日〜4月7日の日程で韓国(ソウル滞在)と日本の秋田に行ってきました。ただ、ソウルはもうほとんど見る場所がなかったのと、ちょうど韓国南部の桜が満開の時期だったこともあり、韓国へ到着した次の日(4月4日)は、ソウルからの日帰りで、3月下旬にも行った釜山の桜と鎮海の桜巡りをしました。

この日は天気も快晴な上に満開の桜も撮影できたので、しばらく春には来なくてもいいかなと思うぐらい満喫できましたが、その一方で釜山〜鎮海間のバス待ちの人の行列がものすごく、特に釜山へ戻るときは、乗るまでに1時間以上並び、なかなか大変でした。
 春の時期の鎮海に訪れたのは、通算で4回目でしたが、これまでは、桜が散り始めていたり、天気が悪かったり、まだあまり咲いてなかったりと、タイミングが合わなかったこともあり、バスに乗るために並ぶなんていうことはなかったのですが、今回は初めて桜祭りの洗礼を受けました^-^:;

ただ今回で、ようやく快晴と満開のタイミングで鎮海の桜を満喫できたので、もうこれで二度とこの時期の鎮海に行くことはない(あくまでも春の時期という意味)と思います。

4月5日は、見る場所がないながらも、ソウル市内を巡ろうと思っていたのですが、朝から小雨が降り、午後からも大雨だったので、昼食を食べに行くついでに明洞にある切手博物館を見学し、後は明洞周辺にある地下街やソウル駅のロッテマートで買い物をして、終わりとなりました。

4月6日はお昼発の便で日本に帰国し、そのままその日の夜に秋田へ移動して終わりとなり、まさに移動だけの一日となりました。

最終日である4月7日は、午前中に秋田市内の映画館巡りをするだけだったのですが、体調が悪かったため、朝食のバイキングを食べた後、チェックアウト30分前までホテルの部屋で寝てました。ただ、秋田も今後、来る予定もない地域なので、チェックアウト後に具合が悪いながらも、映画館の外観を撮影し、あとは秋田のお土産店でちょこっと買い物をして終了となりました。

数ヶ月前に立てた当初の計画では、この日の朝一に岩手県の盛岡へ行き、盛岡市内の映画館外観巡り後に再度、秋田へ戻り、秋田市内の映画館巡りをして、北海道へ戻るという予定でしたが、とても、それを実行できる状況ではなかったので、計画を変更しておいて良かったと思っています(笑)。

簡単ではありますが、4月の旅行の感想はこんな感じです。さて、次回は6月27日から7月7日の日程で、株主総会巡りと韓国地方めぐりをする予定でいますが、帰国日を一日伸ばそうか、長らく迷っている状況です。
 日程が長くなると、荷物が多くなる上に滞在費も増えるので、7月7日帰国がベストではあるのですが、この時期は雨季なので、予備日としてもう一日欲しいという気持ちもあり、迷っています。まだ、あと2ヶ月あるので、もう少し考えようと思っています。

釜山・沙上の桜
釜山・沙上の桜(2017年4月4日撮影)

こちらも釜山・沙上の桜(2017年4月4日撮影)

鎮海・慶和駅の桜
鎮海・慶和駅の桜(2017年4月4日撮影)

こちらも鎮海・慶和駅の桜(2017年4月4日撮影)

Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2017