トップページ >>平々凡々便りTOP>>平々凡々便り・59通

平々凡々便り・59通 2010年1月30日 22:15

■2010年韓国・台湾・関東旅行(5日目〜8日目まで)

1月18日から12日間の旅程を終え、昨日北海道へ帰ってきました。

台湾では帰りのユナイテッド航空が取り消しになり、ちょっと焦りましたが、その代わり、話題のJALに振り替えられ、初めてJALの国際線に乗る事ができました。

さて、前回の平々凡々便りでは初日〜4日目まで書いたので、その続きを書きます。ただ、残りを全て書くと長くなるので、5日目〜8日目について書いています。

【5日目(1月22日)】
この日は、午前中にホテルPJをチェックアウトし、別なホテルへ移動しました。午後からはオリンピック公園等へ行く予定でしたが、寒さが厳しく、予定を変更し、地下街等を散策して終了となりました。

【6日目(1月23日)】
午前中に韓国から日本へ帰国し、ホテルを予約している蒲田へ移動しました。その後は、JRの都内パス一日乗車券(730円)を購入し、都内の映画館巡りをしました。しかし、連日、睡眠時間が5時間未満だったこともあり、途中で列車の中で寝てしまい、4館ぐらいしか回れませんでした。

夕方からは夜景撮影の為、東京タワーへ行き、その後は、東京レインボーブリッジ周辺の夜景を撮影するため、臨海線でお台場へ移動し、この日はこれで終了としました。

東京レインボーブリッジ
東京レインボーブリッジ(2009年1月23日撮影)

【7日目(1月24日)】
元々は大相撲の千秋楽を見に行く予定でしたが、既に優勝が決まっていたのと、起きたのが当日券が販売される時間の8時だったこともあり、観戦は取りやめ、ホリデーパス(2300円)を購入し、千葉県の木更津と千葉市の映画館巡りへ行きました。

しかし、木更津まで行くのに結構、時間を取られ、都内に戻ったのが15時で、本当は埼玉県も行く予定でしたが、時間の都合上取りやめ、神奈川県の藤沢市にある映画館へ行くことにしました。その後は、ちょうど17時ぐらいになったので、ランドマークタワーのある桜木町へ移動し、みなとみらい21周辺の夜景を撮影しました。

この日はこれで終了するつもりでいましたが、新しくなる前の羽田空港国際線ターミナルの看板を撮影したかったため、モノレールに乗り羽田空港へ行き、撮影してこの日を終了としました(ちなみにモノレールもホリデーパスは使えます)

みなとみらい21
みなとみらい21の夜景(2009年1月24日撮影)

8日目(1月25日)
午前中はJRの都内パス一日乗車券(730円)を購入し、都内の映画館巡りをしました。午後は台湾へ向かう為、京成上野へ行き、特急にて成田空港へ向かいました。

台湾行きの飛行機は、まだ乗ったことのないユナイテッド航空(アメリカ)だったので期待していましたが、搭乗口付近では英語と中国語しか聞こえず、乗る前からアウェイな雰囲気を感じました。(ツアーなどでは使用しない便なのか分からないが、日本人が見当たらず)。

飛行機自体もちょっと古く、座席にテレビもない上、機内食も他社と比べて質素でちょっとがっかりでした。;;

ユナイテッド航空の機内食
ユナイテッド航空の機内食(2009年1月25日撮影)

台湾へは22時ごろ現地に到着し、空港バスにて台北駅に移動しました。ホテルにチェックインする前にオンライン予約しておいた切符を引き換える為、高速鉄道のインフォメーションへ行きました。時間が23時40分だったので、営業しているのかちょっと不安でしたが、24時までだったようなので、なんとか間に合い無事引き換えも完了しました。

その後、台北駅すぐのところにあるキーマンズホテルへ移動し、チェックインをしました。ホテルはちょっと古っぽかったですが、テレビはNHKも映り、良かったです。次の日は6時30分発の列車ということもあり、荷物を整理して午前2時に就寝しました。

次回は9日目〜12日目について書きたいと思います。

Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2009