トップページ >>平々凡々便りTOP>>平々凡々便り・83通

平々凡々便り・83通 2011年5月8日 22:30

■2011年4月韓国&関西旅行(初日〜2日目)

今回の平々凡々便りでは、2011年4月12日〜23日の韓国&関西旅行を振り返りますが、長いので複数回に分けて書きます。

【初日(4月12日)】
 この日はプロ野球の開幕戦ということで、まず札幌ドームにて日本ハム対西武戦を観戦しました。観戦後は札幌駅のコインロッカーに預けていた荷物を取り出し、宿泊先である千歳に向かう為、22時50分発の列車に乗り込みました。しかし、ここで私は地元であるにもかかわらず、同じく22時50分発の小樽行きの列車に乗車するという初歩的なミスをし、かなり焦りました。もちろん、次の駅である桑園駅で下車しましたが、車内も混んでいたのでスーツケースを持って下車するのも一苦労でした。

このミスをした原因は、事前に時刻表をチェックしていた「22時50分発の千歳行き」の乗り場を確認する際に、「22時50分発」になっている電光掲示板しか確認せず、行き先を見ないで乗ってしまったためです。この時間帯はどの路線も列車の本数が少ないので、まさか同じ時刻に出発する列車が他にもあるなんて思いもしませんでした。

桑園駅では札幌行きの列車の接続が悪く、約20分近く待ちましたが、なんとか札幌駅に戻り、23時22分発の千歳行きに乗り込み、24時15分頃にホテルに到着しました。本来の予定では午前1時ぐらいには寝ようと思っていたのですが、その後、パソコンなどをしているうちに寝たのは午前3時近くになってしまいました。ちなみに宿泊したホテルは、千歳駅から徒歩10分ぐらいのところにある「ホーリン」というビジネスホテルです。

札幌ドームに向かう人々
札幌ドームに向かう人々です。

【2日目(4月13日)】
 午前7時30分発の羽田行きの飛行機に乗るため、午前6時前に起床しました。新千歳空港まではホテルの無料お送りサービス(午前6時30分発)を利用し、15分もしないうちに空港に到着しました。なお、この無料お送りサービスを利用した人は時間が早かったこともあり、私以外にはいませんでした(笑)

飛行機は定刻通りに離陸し、羽田に向かいました。飛行機の窓からは岩手県辺りまでは曇っていましたが、宮城県辺りから雲がなくなり、宮城県の鳥の海も確認することができました。

午前9時05分に羽田に到着後は国際線ターミナルに向かう為、国内線第2ターミナルから無料連絡バスに乗り込みました。しかし、この連絡バスは国内線第1ターミナルを経由後、国際線ターミナルにいかず、また国内線第2ターミナルに戻ってきました。国際線ターミナルが新しくなってからは初めてだったので、ずいぶんと離れた場所に出来たのかなと最初は思っていましたが、車内に貼ってある紙をよく見ると、「このバスは国際線ターミナルには行きません。国際線ターミナルへは緑色の連絡バスに乗車下さい」と書いてありました。私以外にも勘違いして乗っていた人が結構いたようで、多くの人が緑色の連絡バスに乗り換え、無事、国際線ターミナルへ到着しました。

韓国行きの飛行機は、午前11時30分発と少し時間に余裕があったので、国際線ターミナル内を少し回ってみました。ただ時間が早いということもあり、閉まっている店も多く、あまり楽しめませんでした。

飛行機は定刻通りに韓国に向けて離陸し、窓からは富士山がくっきりと見えました。金浦空港へは14時ぐらいに到着し、その後、新しく開通したソウル駅行きの空港鉄道に乗り、ソウル駅へと向かいました。

富士山
富士山です。

ソウル駅に到着後、さっそく改札口を通過しようとしたところ、なぜかエラーが発生して出られません。韓国の地下鉄ではT-Moneyカードがエラーとなり、出られないというケースは過去に何度もあったのですが、空港鉄道では初めてでした。とりあえず、係員にエラーが発生する旨伝え、通らせてもらいましたが、面倒でした。

ソウル駅ではまず、事前にネットで予約した5日間用のKRフリーパス(鉄道フリー切符)を購入するため、窓口へと向かいました。本当はKRフリーパスと一緒に、期間中に乗る予定の全ての分を切符をまとめて買いたかったのですが、KRフリーパスが買える窓口が二つしかなく、かなり時間がかかってしまうので、とりあえず、この日に使用する釜山行きの乗車券のみ購入することにしました。震災の影響なのかは分かりませんが、韓国の接客にしては珍しく、かなり親切な対応でした。

その後、16時発の釜山行きのKTXに乗り、18時40分ぐらいに釜山に到着しました。釜山駅に到着後は地下鉄に乗り、口コミで評判のエンゼルホテルというところに向かいました。エンゼルホテルは西面という繁華街にあるため、人が多く、スーツケースを持って移動するのは結構大変でした。しかも、地下鉄の西面駅ではT-Moneyカードでエラーがおき、またまた改札口から出られない状況になりました。釜山はソウルのように係員に「エラー」と言っただけでは理解してもらえず、出るのに苦労しました。もともとT-Moneyカードはソウルの交通カードで、釜山で使えるようになったのもだいぶ後になってからなので、釜山でチャージすることもできません。そういうこともあってか、あまりT-Moneyカードのエラーの対応には慣れていないようでした。

さて、エンゼルホテルですが、日本語も通じて確かに便利ですが、個人的には普通な感じでした。ホテルに荷物を置いた後は、次の日以降の切符を買うために再び釜山駅に向かい、まとめて期間中の全ての切符を購入しました。その後は釜山タワーに向かい、釜山の夜景等を撮影してこの日は終了となりました。

釜山タワー周辺に咲いていた桜
釜山タワー周辺に咲いていた桜です。

続きは次回、書きたいと思います。

Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2011