トップページ >>平々凡々便りTOP>>平々凡々便り・86通

平々凡々便り・86通 2011年5月20日 01:00

■2011年4月韓国&関西旅行(8日目〜12日目)

今回の平々凡々便りでは、2011年4月12日〜23日の韓国&関西旅行(8日目〜12日目)を振り返っています。

【8日目(4月19日)】
 釜山インをチェックアウトし、午前11時発ソウル行きのKTXに乗り込み、昼過ぎにソウルへ到着しました。宿泊先にてチェックインを済ませた後、ソウル駅のロッテマートで買い物をし、夜は部屋でゆっくり日本ハム対オリックス戦をテレビ観戦(オリックスの試合は韓国でTV放送されるため)し、この日は終了となりました。次の日は帰国のため、事実上、この日が韓国旅行最終日でしたが、5ヶ月前から計画していたわりにはかなり内容の薄い滞在になってしまいました(笑)。

韓国のテレビで放送されていた日本ハム対オリックス戦
韓国のテレビで放送されていた日本ハム対オリックス戦です。

【9日目(4月20日)】
 午後0時40分発の羽田行きに飛行機の乗るため、午前9時にチェックアウトし金浦空港へ向かいました。金浦空港ヘは地下鉄5号線で行く方法と、ソウル駅から空港鉄道にて行く方法があるのですが、宿泊先の一番近い路線が地下鉄5号線だったため、そのまま地下鉄で空港へ向かいました。

空港へ到着後、さっそく全日空のカウンターに行きましたが、システムにトラブルが生じたとのことで、チェックインが出来ない状態でした。大幅な遅延や欠航なども頭をよぎりましたが、なんとか回復したようで飛行機も定刻通りに離陸し、午後2時40分ぐらいに羽田に到着しました。

羽田に到着後、この日の宿泊先である横浜に向かうため、横浜YCAT行きのバスに乗り込み、午後4時30分に宿泊先のコンフォート関内に着きました。この日は小学校時代からの友人と夕食の約束をしていたので、チェックイン後、すぐにホテルをあとにし、待ち合わせ場所である新橋へと移動しました。友人と食事を済ませた後、午後8時位に別れ、再び、横浜へと戻りました。

ちなみに横浜から新橋に行くときは、JRで東京駅まで行き、東京から新橋までは歩いていったのですが、横浜へ戻る際はルートを変え、新橋から渋谷まで地下鉄で行き、そこから東横線に乗り換える方法で戻ることにしました。東横線は初めてで混雑具合が想像つなかったのですが、午後8時台にしては混んでおらず、また始発ということもあり、座ることができました。ただ、私が乗った列車は各駅停車の普通列車だったため、40分近くかかってしまい、予想以上に時間をロスしてしまいました。この日はこれで終了です。

【10日目(4月21日)】
 午前中は私のホームページで作成している映画館外観巡りのコーナーを充実させるため、関内にある映画館の外観巡りをし、その後、午後2時10分発大阪行きの飛行機に乗るため、横浜YCATからバスにて羽田空港へ移動しました。

羽田〜大阪間の飛行機は、黒の機体が特徴なスターフライヤーで、初めて乗ったのですが乗り心地もよく快適でした。関西国際空港には午後3時半頃に到着し、その後、荷物をコインロッカーに預け、事前に購入していた「スルッとKANSAI 3dayチケット」という関西エリアのフリーパス(JR以外)を引き換え、南海鉄道にてなんばへと向かいました。

なんばに到着後、この日の宿泊先であるドーミインなんばに移動し、チェックインを済ませ、日本ハム対オリックス戦を観戦するため、すぐに大阪ドームへと向かいました。大阪ドームに到着したのは午後6時過ぎで試合は既に始まっていましたが、まだ1回裏で0-0の状態だったので十分に楽しめる事ができました。試合の方は中田のホームランなどが飛び出し、4-0で日本ハムが勝ちました。この日はこれで終了です。

大阪ドーム
大阪ドームです。

【11日目(4月22日)】
 この日は午前中から京都観光をするため、午前9時過ぎにホテルをチェックアウトし、梅田駅へと移動しました。京都へはフリーパスが使える阪急を利用し、終着駅である四条河原町にて下車し、その周辺と東寺、東本願寺、祇園などを巡りました。ただ、途中から雨が降り始め、天候が良くなかったため、午後2時ぐらいに京都を後にし、映画館外観巡りなどをしつつ、梅田へと向かいました。

梅田に到着後は、この日の宿泊先であるグリーンプラザ大阪に移動し、チェックインを済ませ、神戸のほっともっとスタジアムにて行われる日本ハム対楽天戦を観戦する為、再び阪急に乗り、三宮へ向かいました。三宮に着いた後、5月8日に閉館した映画館「三宮シネフェニックス」の外観を撮影し、続いて「ホルいち」という小さな食堂でホルモン丼とホルモンうどんを食べ、球場へと向かいました。

試合開始時間とほぼ同じの午後6時30分頃に球場に到着しましたが、雨が降った後ということもあり、椅子が濡れている上、気温も低く、かなり厳しい状態での観戦となりました。試合の方は4回表に楽天の先発・田中将大からに2点を奪ったものの、4回裏に同点とされ、続く5回裏にも1点を奪われ、6回表終了時点で2対3という状況だったのですが、既に午後8時30分を過ぎていた上、とにかく寒さが厳しかったので、ここで球場をあとにし、梅田に戻り、この日は終了となりました。

東本願寺から撮影した京都タワー
東本願寺から撮影した京都タワーです。

【12日目(4月23日)】
 いよいよ最終日です。朝10時ぎりぎりにホテルをチェックアウトした後、地下鉄にてなんば駅に移動し、荷物をコインロッカーに預けました。北海道に戻る飛行機は夕方のため、昼ぐらいまで大阪市内の映画館外観巡りと通天閣付近を散策して過ごしましたが、この日は朝から天候が悪く、雨が降り続くという状況で移動するだけでも大変でした。

そうこうしている内に、時間も午後1時を回ったので、コインロッカーから荷物を取り出し、南海鉄道に乗って関西空港へと向かいました。関西空港へ到着後は、空港でお土産などを購入し、コインロッカーに預けていたスーツケースを取り出し、出発時間を待ちました。結構、天候も荒れていたので遅延や欠航などの心配もありましたが、定刻通りに離陸し、無事、北海道に戻りました。

通天閣
通天閣です。

今回の旅行は、昨年の11月から計画し、下調べをする時間も十分にあったのですが、その間、買っている猫が亡くなったり、東日本大震災などがあったりと3月の時点で、一度、気持ちが切れてしまいました。こういった大きな出来事が起きた後に、起きる前に立ていた計画の続きを考えること自体、あまり気分が乗らなかったというのが率直なところです。

そういったこともあってか、今回は気力の部分が足りず、途中で出歩くのが面倒になり、あまり計画通りに行きませんでした。起床する時間も、いつもは旅行の時は時間がもったいないと感じ、自然に朝6時台に目が覚めるのですが、この旅ではそういったことはなく、ほとんどが目覚ましどおりの起床でした。

やはり旅行というのは計画・下調べの時点からもうスタートしていて、その時点であまり気分が乗らなかったりすると旅行中にも影響出てくるものだと感じました。今回の旅行を総括すると、楽しむことはそれなりに出来ましたし、自分のホームページを充実させるための旅の情報もそれなりに収集することはできましたが、12日間旅した割には充実感という点で少し物足りなかったかなという感じです。

ということで・・・・5月28日〜6月2日まで休みと有給を組み合わせ、再び、旅をすることにしました。詳細は次回の平々凡々便りで書きたいと思います。

Copyright(c) jpn-world.com all rights reserved. 2011